スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おめでとうございます

20130221135721.jpg
スイートピー生産農家の谷本さん。
この度、県の農林水産大臣賞を受賞しました。
なんと谷本さんはスイートピーを作りを始めてまだ半年でのミラクル受賞!
茎も太く非常に難しい鮮やかな色を出しています。
当社の肥料‘バイトルペレ’を使用しての受賞は私共も本当に嬉しいです。
販売店の指導も良く取り入れ、素晴らしい花を咲かせていました。
無題
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

小国の風景

蟆丞嵜蜀咏悄010_convert_20110502160828[1]

山形県小国町です。
この町で採れるお米は本当に美味しいです。
嶮しい山間の‘白い森’と呼ばれるブナ林から流れ出る素晴らしい水が豊富にあるからです。
飯豊山を臨むこの地域の冬は厳しく、田圃の上がこの様に一面深い雪で真っ白に覆われます。
しかしこの時期に土はミネラルをじっくりと蓄えてるんですよね。
最高の水と土に恵まれておいしい作物が育つのも納得です。
当社の肥料も この土と水の力を最大限引き出せる様心がけています。
昨年大ブレークした山形米‘つや姫’もこの大地から生まれたんですよ。

もうすぐ春がやってきます。

蟆丞嵜蜀咏悄001_convert_20110502161644[1]


PS; 小国・田沢頭自治会は2010年豊かな村づくりで農林大臣賞に輝きました。
  写真は田沢頭自治会長の石垣さん
  本当に景色も良く空気も美味しくて良い所です。
  是非遊びに行って下さい。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

もっとおいしく安全なものを作りたい

流通と保存技術の飛躍的向上により、日本は食糧が有り余っています。
しかしその大半を輸入に頼る現状を鑑みて、本当に豊かな食糧事情といえるでしょうか。
自給率の低さを見れば明白な事実です。
過去、投機マネーから原油が暴騰しバイオエタノールの本格化によりとうもろこしが燃料のために増産され、その作付け拡大により肥料のりん酸や加里原が暴騰しました。
南米では主食のとうもろこしが燃料用に使用されたため、たちまち食糧難となり大きな問題になりました。
日本でも中国の保護政策もあり、輸入原料が高騰し農業の成り行きが危惧されました。
安価を求めるあまり、生産者は非常に厳しい現実と戦っています。
良いものが正しく評価されにくい現状に戸惑いを覚えています。
‘もっと美味しく安全な物を作りたい’
そんな生産者なら当たり前のささやかな夢をかなえるために当社は全力で応援したく思います。 

                            代表取締役 瀧川 真史
プロフィール

大協肥糧

Author:大協肥糧

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。